トピックス

消火・通報・避難訓練の実施

本日は第2工場配電盤から出火があった想定で消火・通報・避難訓練が行われました。誘導員の指示のもと、迅速に避難場所へ移動しておりました。
また、自衛消防隊による放水訓練も行われました。
出火しないことが一番ですが、万が一に備えて行動できるように日ごろから心がけたいものです。

2021年03月12日

三次元測定機の導入

3月3日、KEYENCE Japan社のワイドエリア三次元測定機を導入致しました。
測定範囲内ならば1人でも正確な製品長の測定ができ、業務の効率化につながることが期待されています。

2021年03月12日

ベトナム人のエンジニアが仲間になりました

1月7日にフォンさんとティエンさんの2人のベトナム人のエンジニアが入社しました。
慣れない土地で不安も多いかと思われますが、これからの活躍がとても楽しみなお二人です。
これから宜しくお願い致します。

2021年03月12日

工場内移動上屋新設計画

弊社工場敷地内に移動上屋が新設される計画が進行中です。
現在、鉄骨の建設が始まっています。
完成すれば移動上屋の下で塗装ができるようになるので、今まで工場内で塗装していたスペースを有効活用する事ができるようになります。
完成が待ち遠しいですね。

2021年03月12日

ホームページのリニューアル

この度、弊社のホームページをリニューアル致しました。
より見やすいページの作成やトピックスの更新頻度の増加に努めて参ります。

ホームページ担当

2021年03月11日

第52回 富山県溶接技術競技会 手溶接の部 団体優勝(V2達成)

掲載写真 左から山田係長、西村社長、川原課長

平成27年4月29日に行われた第52回富山県溶接技術競技会〈手溶接の部〉において、第51回大会に
引き続き団体において中越鉄工が優勝しました。川原課長が3位入賞し、山田係長も優秀賞を受賞しました。
半自動の部では世代交代の途中ということもあり結果が奮いませんでしたが、第53回大会では上位入賞を目指し
努力していきます。

2016年05月07日

新入社員のご紹介

平成27年4月より若い力が加わりました。また、Uターン・Iターンでの就職希望者もありました。
新しい環境に慣れるのは大変なことですが、大勢の仲間がサポートしてくれます。
共に力を合わせて頑張りましょう!!

2016年04月01日

新規設備(多層盛溶接ロボット 石松)

平成25年度補正 中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業の審査が通り、
多層盛溶接ロボット『石松』が3台新規に導入・稼働を始めました。
職人不足が慢性化している当社にとって、期待通りの『手』となってくれるでしょう!
企画立案から申請書類の作成まで尽力してくださった西村大仁郎さん、お疲れ様でした。

2015年12月14日

感謝状(株式会社 北越様)

建築部で施工した、株式会社北越様の精米施設がこのほど竣工を迎え、感謝状をいただきました。

保管製品の品質低下を抑えるため、断熱性能を考慮して屋根には二重折板・外壁にはメタルビル
『壁システムKB205』を採用し、温度変化による影響を最小限にしました。
携わった業者様・関係者様のお陰をもちまして工期内に完成しました。
ありがとうございました。

現場代理人 吉田信雄

2015年12月08日

表彰(富山県土木部長賞)

土木部で施工した『主要地方道坪野小矢部線道路橋梁補修(地方道)砺波大橋補修工事』が平成25年富山県建設優良工事、富山県土木部長賞を受賞しました。(平成26年11月28日富山県より)

トラス橋の上下弦材添接部を補強・現場塗装を施す工事で、冬季の現場塗装工程ではジェットヒーターによる温度管理を徹底するためのシート養生設備の設置が1番大変でしたが、携わった業者様・関係者様のお陰をもちまして無事工期内に完成しました。
ありがとうございました。

現場代理人 城宝夏樹

2015年11月28日

感謝状(国土交通大臣)

長年に渡り、弊社が建設統計調査に携わってきたことが国土交通大臣様より表彰され、感謝状を
受賞しました。
これからも仕事を通じて国や県、市町村などへ貢献していきたいと思います。

2015年10月18日

社内行事報告(ご結婚)

11月14日に鉄構部製造課所属、吉川貴明さんの結婚祝いを開催しました。
とても可愛い奥サマで、羨ましがる男性社員続出でした。
会の終わりには吉川さんに水を掛けて、火照りを冷まそうとしましたが冷めませんでした。
末永くお幸せに!

2014年11月17日

社内行事報告(研修旅行)

10月31日から11月1日の2日間に渡り、社内研修旅行に行ってまいりました。
行き先は大阪で、初日にシルクドソレイユ『オーヴォ』を鑑賞し、空中曲芸やアクロバットを楽しみました。
2日目はあべのハルカス内にあるハルカス300展望台から大阪市内を一望しようとしましたが、生憎の悪天候
により視界が悪く、あべのハルカスの構造物を見学している社員も見受けられました。

2014年度の残りわずかを無災害で乗り切り、来季に向けての良いリフレッシュとなりました。

2014年11月17日

社内安全標語募集の結果

当社の安全委員会主催により安全標語を募集したところ34作の応募があり、選ばれた10作品が今後社内に掲示されます。
最優秀作品は「危険箇所 ほっておかずに すぐ改善」です。
入選された方々、おめでとうございます。優秀な作品揃いなので、社外から来られる方も工場内やハンガードアに掲示されている標語をご覧下さい。
単なる「掲示物」ではなく、見た際には意識を改めて作業を行いましょう。

2014年11月15日

第51回 富山県溶接技術競技会 手溶接の部 団体優勝 

掲載写真 左から山田係長、川原課長、西村社長

平成25年11月2日に行われた第51回富山県溶接技術競技会〈手溶接の部〉において、川原課長が個人で入賞し、団体において中越鉄工が優勝しました。
半自動の部では惜しくも入賞を逃しましたが、これからも技術の向上に努め良い製品を作りつつ、上位入賞を目指します。 

2014年11月09日